Archive for 31 October 2005

31 October

第三次小泉内閣発足

 小泉首相がただ一人で想を練った閣僚名簿が発表された。官房長官に安部晋三氏、外務大臣に麻生太郎氏と並べば、今度の内閣の性格がよく表れていよう。首相の靖国参拝に疑問を呈していた福田元官房長官は入閣もせず、党の要職にも付かなかった。かつて新聞に報じられたところによると、首相、外相、官房長官の3人は靖国参拝をしないという中国との内々の了解があったという。今度の顔ぶれでは、3人揃って靖国参拝をすることになりそうである。
 折しも亡くなった後藤田氏のお別れ会があった。このような良識派が一人、二人といなくなって、今日の新内閣の発足が、「日本の戦後民主主義へのお別れ会」にならなければよいがと思う。
23:27:23 | archivelago | | TrackBacks